

2016




少し寂しい新年  

(理由は前記事参)   


2015 はいろいろあったけど  

2016 は前に進もう 

2017 のために   
 




手袋をいただいた。 

「ゆずちゃんに、似てるから」 と



ゆずてぶくろ360



そっくりや~ん   


この冬はこれで乗り切ろう



伯爵夫人 ありがとう  
















YUZU 49

更新、久しぶりです。 


記しておかねば・・・

気持ちを立て直すためにも




先月、10月7日、ゆず猫が永眠いたしました。

1998年  推定6月生まれ  17歳と4か月  ♂ 


今日は四十九日なのです





黒360





この現世に白黒ハチワレの 「ゆず」 という名のこんな猫さんがいたという証として

広大な宇宙のように広がる電子の海に、記しておこう




黄360オレンジ2360赤360紫360青360水色360緑360黄2360オレンジ360赤2360紫2 360青2360水色2360緑2360



もずくちゃんぷるぅ さんのおかげで

ゆず猫と出会うことができました。



もずくちゃんぷるぅ さん


ありがとう 



そして、家にきてくれた ゆず猫

17年間一緒にいてくれて



ありがとう


虹の橋の向こうでみんなと待っとってね





















テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

♪ 2015 reload ♬♫

2015あけおめ
  

IMG_3504 - コピーのコピー

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

♞ 明けまして  ~ なんとなく ラン ~(暫定) ♞


年賀




360.jpg

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

❀❀  今年の開花トピックス  ❀❀  

秋をすっとばして冬がやってきたようなきがします。

夏は猛暑で、春と秋はイレギュラーに気温が上下したり
植物にも、植物を育てる人にも過酷であります。





昨年の7月に
沖縄南城市の宿「 海坐 」さんの庭からいただいた

サクラランことホヤ・カルノーサ


その時の記事は こちら から 




あれからツルも50cmほど伸び

無事に冬を越し
   ( 春から秋は40%の遮光下で、10℃を切る頃屋内の窓辺へ )






そして今年、生サクラランの花を見ることができましたー


一個一個の花は1cm強
砂糖菓子のような、蝋細工のような
肉厚で微毛があるように見えるけど、しっとりとセッケンの様な触りごこち



花アップ  蜜



もっと株が充実して、葉っぱの数もふえてからの開花だと思っていたけど
さすが自生獲り、野生で育っていた頃の記憶が残っていたのか(笑)




しかしここまでくるには・・・・・



6月     花芽がいくつかできて、赤いツブツブが
このままふくらんでくるのかと思っていたら・・・・


360ちっちゃい蕾




6月 ~ 8月  


散っちゃうアニメ



夏の間、できては散るのくりかえし・・・・



まだ株が小さいので開花までの体力がないのか
葉水をあげつつ乾かし気味に育てるのだけど、水遣りが少なすぎたのか
沖縄では梅雨の前か梅雨の頃が開花と聞いたけど
関東での梅雨の気温はめちゃくちゃで、夏は沖縄より気温が高いという・・・

いろんな理由が考えられ・・・


9月   最高気温が27,8℃と落ち着いてきた頃

半分残った蕾がふくらんできて


半蕾


中味も透けて見えてワクワクがMAX

蕾アップ



咲きかけ


半々咲き



ついに    


咲半



そして一度散った花芽から、

ツルものびつつ、今度はポンポン咲き

外のポンポン咲き

                      

全体
    
                      
                      
ポンポン咲きアップ
                       
                      

花横

                      

ふた房
 

しかも、ふた房も


夜になると、とても良い香りがします。


このポンポン咲きは長持ちして
11月の頭まで咲いて楽しませてくれました。


そもそも本土(関東)ではいつ咲くのがフツウ?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

