FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

✺✺  草  ✺✺

 
9日、池袋サンシャインシティの蘭展の最終日に行ってきました。

蘭展だけれど、一部端っこのほうに
チランジア、多肉植物、山野草、食虫植物、めだか()も出店しています。
(贔屓にさせてもらっている、多肉植物、チランジアのショップが出店してます)


蘭は派手で豪華でまた香りもして、みごたえあります。
育てるのは、難易度高そう・・・?

鑑賞を決め込んで、会場をまわっていましたが
みつけてしまった・・・・


380ネオラナウケア 全体 

✢ Neolauchea pulchella ネオラウケア プルケラ ✢

ブラジル原産の一属一種の小さな蘭。
バルブに穀物みたいなのついとる。
花は1.5㎝ぐらい。


ネオ 花 中_edited-1


耐寒性もあるし、育てやすくよく殖えるそうです。
管理もチランジアと同じでよいとのことです。
たしかに出展されている蘭の株もとにも、チランジアがあしらわれていたりします。

蘭は初めてで、うまくいくかわからないけど
授業料払うのは必要よ、ということで購入。

だって見た目チランジアに似てたんだもん




チランジアでは


レクルバータ_全体edited-1

✠ Tillandsia recrvata   チランジア レクルバータ ✠


1mm、2mmのちっこい紫の花が咲くそうです。
アメリカ南部からアルゼンチンと分布もひろく、
木の枝や電線にボール状になって着生しているのはこれが多いそうです。
*Ball moss* と呼ばれている・・・
・・・moss・・・コケ・・・こけボール・・・苔玉とな・・・


ネオ レクル 合体
 

2つの蘭とチランジア、色は違うけれど
葉の細さ形状が似てる

草みたい

現地ではほっといてもはびこる草なんやろなあ。
 



コメント

まだ大丈夫

サンシャインシティかぁ・・・。ナンジャタウンてまだあるのかな?・・・身銭を切って学習とは、ええ心がけや。

Re: まだ大丈夫

ナンジャタウンはまだあるよ。
切りまくっとるよ、いろいろと。知ってると思うけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。