FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買ったものは、ペラ✤&✤ばら


先日6日、五反田での「秋のサボテン・多肉植物 ビッグバザール」へ行ってきました。 
業者さん、個人の趣味家の人たちの即売会。
今年の春に初めて行って今回は二度目。
1日しか開催されないので、会場はキュッと人が集まり熱気でいっぱい。

あれやこれやみつけつつ、会場をまわっていると
ボルテージあがってくるので、
クールダウンするためにまた会場を一周。
んなことして戻って来たら、欲しいものはもう売れちゃってたり
で、お店の人にキープ作戦でまたクールダウンのくりかえし。


またまたペラルゴニウムを2鉢。
先日買った アウリツム ssp. アウリツム があるけど
比較対象がほしいと、自分納得で購入。
おもしろい花が咲くようです。


ビナケウム - コピー

Pelargonium vinaceum ✲ペラルゴニウム ヴィナセウム✲

葉のまわりが少し赤みをおびて、細かい産毛があります。



レプツム - コピー

Pelargonium sp. aff. leptum ✲ペラルゴニウム sp. aff. レプツム✲

繊細な葉です。



他にもおなじみベンケイソウ科のものをいくつか連れ帰り
もう今日は買わんやろと、なごみながら会場をまわっていると
小さい赤いのが目にはいり

ん....Echeveria VER BARA.....エケベリア バーバラ...??
とながめていると、お店の方が 『ベルばら』と。

♪~~草むらに名も知れず 咲いている花ならば
    ただ風をうけながら そよいでいればいいけれど
    私はバラのさだめに生まれた
    華やかに激しく生きろと生まれた

    バラはバラは気高く咲いて
    バラはバラは美しく散る  ~~~♪♪
(と、ベルサイユのばらのOPが頭の中で流れ・・古っ)

の、ベルばら...

ベルバラ 2_edited-3

「ベルばら」て......
てことは、日本作出のエケベリアなん?
流通名?
なんかの交配種なん?
売ってる方に聞いてみたけど、実のところよくわからないそうです。
去年あたりまではレアなエケベリアだったようだけど
調べてみると 
ちょっと物議を醸したエケベリアなんやね。

でも形がカワイイからいいや。

のびやすいので、しめて育てると色もでてよいそうです。


コメント

そやな・・・

そのうち部屋が多肉植物で埋まってしまうんやないやろかぁぁぁぁ~~~。

Re: そやな・・・

早さん、関西弁うまいやん。
そんなことないで。一時の勢い止まっとるし、
これでもセーブしとるつもり!?空間縦に伸ばしとる。 
いつか、もっと広い庭付き、デッキ付き、サンルーム付きの家に住みたいなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。